top of page

その季節になるとなぜか恋しくなるもの


 

ブログに「ちょっとひとやすみ」コーナー作ってみました。

ここでは、特にテーマなく、なんでもつぶやいていきたいと思っています。

特にお役立ち情報とかではないので恐縮ですが…

日常の何気ない場面で、何か共感していただけることがあれば、嬉しいです。

 

あなたには、「その季節になると、なぜか恋しくなるもの」ってありますか?


私は今の秋のさわやかな風が吹く季節になると、


無性にコスモスの花を見たくなります。


で、今年はそれを見越して、夏の初め頃にプランターにコスモスの種を蒔いたのですが、

背丈10センチぐらいまで成長した時に、

白いカビのようなものに包まれ、全滅してしまいました・・・とてもざんねん。


ということで、この近辺でコスモス畑はないかな~?っと調べてみると…


ありました!


函南の田代というところに!


「メルヘンの里」とネーミングされていました。


さっそく10月某日行ってきました。


休耕田の一角をコスモス畑にしたのだそうで、

思ったよりこじんまりした印象でしたが、

青空に、ピンクと濃いピンクと白のコスモスが、バランスよく混ざっていて、とてもきれいでした。



そよぐ風に揺れている様子がとても可憐♡

とてもすがすがしい♡


お天気も良く、風も心地よく、景色も壮大で、思わず深呼吸!

とても気持ちがよかったです。





ちなみに「コスモス」の花言葉は、「調和」「純真」「謙虚」

はい。そうなんです。

我がサロン名「Harmony」の意味も「調和」


好きなコスモスの花言葉に「調和」があって、なんとなく嬉しくなってしまいました。

私がこの季節になってコスモスが無性に見たくなるのは、


小さい頃に住んでいた家(この時は伊勢)の周りに、コスモスがたくさん咲いていて、そのお花畑の中で遊んだ思い出とか、


長野に住んでいたときに、黒姫高原のコスモス園に行ったちょっとキュン♡な思い出があるからかな、と思います。


そのときの、心の底から湧き上がるちょっといい感覚が蘇るから、

恋しくなるんですかね???




あなたの「その季節になると、なぜか恋しくなるもの」ってなんですか?




<函南「メルヘンの里」への行き方>

この「メルヘンの里」ですが、住所が「田方郡函南町田代休耕田」となっていて、

カーナビで住所の指定ができませんでした。

そこで私はその近くの「火雷神社」を設定して行きました。

「火雷神社」はGEO登録されている場所なので、設定場所として可能。

そして火雷神社まで行くと、コスモス畑が見えるので、それを目指していく行くと良いかと思います。

https://izugeopark.org/geosites/karaijinja/


この火雷神社もなかなか良い神社でしたので、いつかお伝えしたいです。





(おまけ)

下の写真は「黒姫高原のHP」よりお借りしました。さすがの圧巻コスモス!

今年のお花はもう終わっているようですが、機会がありましたらぜひどうぞ。

秋の信州もとても気持ちがいいですよ!






Comments


bottom of page