top of page

看護師の私が「リンパフェイシャル」を「これは効く!」と思った理由


こんにちは😀サロン代表michikoです。


ちょっと奮発して、高級なエステに行ったのに、

帰り道にどことなく虚しさを感じたことはありますか?


私はあります…

東京にいた頃、あるエステサロンに行ったときのこと。


「確かに雰囲気のあるサロンで気分転換にはなったけど…

 効果あったのかな…

 継続して通えばいいんだろうけれど…こんな高額な料金(2~4万円/回)では通えないな…」


という感じで、自分へのご褒美としてイベント的に利用するのには良いとは思いましたが、

1回うん万円という高額な施術の割に、どれだけ効果があるか、という点で、

一抹の虚しさを感じてしまったわけです。




ただ私がそう感じたのには、

私が看護学生だったとき、ある授業で、こんな「ひと言」を聞いてしまった影響があるかと思います。




「皮膚は排泄器官だからね。」





この言葉は、看護学校でのたくさんの授業の中で、最も印象に残った言葉の一つです。

これを言ったのは、「解剖生理学」の授業に来てくださっていた病理の大先生。


この言葉には、続きがあります。


「皮膚は排泄器官だから、いくら高い化粧品でも無駄なんだよ。

 いくら上から入れようとしてもダメなんだよ。

 それなのに、うちのカミさんときたら、高い化粧品ばっかり買ってきて…」


はい。高いお化粧品を買っておられると思われる、奥さまへの愚痴だったのですね。

(愚痴の根拠がいかにも病理の先生っぽくて笑っちゃいましたが)


しかしこの言葉は、私にとって、結構な衝撃でした。

ちょっと愕然としましたね。


「使っていたらキレイな肌になる。そう信じて、基礎化粧品には気を遣ってきたのに…」


もちろん化粧品会社も研究に研究を重ねて開発していますし、

いろんなアプローチのものがありますから

効果が0だと言うことはない、とも思っています…いや、そうであってほしいと強く願ってます。


しかしこんなふうに、”病理の大先生=細胞の専門家”に、化粧品信仰をくつがえされた私なのでした。

 ちなみに「病理医」は、患者さんから採取された腫瘍などを顕微鏡で細胞単位で観察し、

 それが悪性のものなのか良性のものなのかを診断しています。

 ふだん細胞を見ている先生の言葉だからこそ、ますます説得力を感じてしまったのですね。


「皮膚は排泄器官」…あなたは、どう思いましたか?



さて、そんな私が、

「これは本当に、お肌がよみがえる!

 化粧品に頼るのではなく、肌本来の力に働きかけるのがいい!


と確信を持てたのが、Harmonyが皆さんに提供しているリンパフェイシャルのテクニックです。


初めてこの施術を受けたとき、

成分を入れてなんとかしようとする方法ではなく(なんといっても皮膚は排泄器官だから)、


「お肌本来の力に働きかける」ところにとても惹かれました。



***** 特に「これは効きそう!」と思ったポイント3つ *****


1 皮脂腺・立毛筋に働きかける。

エステに行って、皮脂腺だの立毛筋だの、あまり聞いたことないと思います。


筋肉の働きに着目している整体技術から生まれているリンパフェイシャルだからこその発想

という気がします。


なぜ、皮脂腺や立毛筋にアプローチすることが美肌に有効なのか?


それは以下の理由からです。


 私たちがふだん何気なく使っている洗顔剤やシャンプー、洗剤などには

 界面活性剤や添加物など、体の中に取り込まれると経皮毒となるものが含まれており、

 これは私たちの肌本来の働きを鈍らせてしまうばかりか、なかなか排出(排毒)されません。


 また、経皮毒の蓄積がアトピーやアレルギーなどを生み出しているとも言われています。

 さらに女性はそれらの経皮毒は、子宮に溜まっていく、とも言われています。

 これらの経皮毒にさらされている皮膚の皮脂腺や立毛筋の働きは鈍っており、


 本来分泌されるはずの皮脂が分泌されず、バリア機能が低下して乾燥や感染を容易になったり、

 また立毛筋(筋肉)の動きが鈍くなることで、皮膚の新陳代謝が滞り、お肌の老化が進みます。


 これがお肌の6大症状(しみ、しわ、くすみ、たるみ、ゆがみ、むくみ )を生み出します。


リンパフェイシャルコースで使うアピナールソープの泡は、

働きの鈍った皮脂腺や立毛筋を活性化し、本来の働きを取り戻してくれる作用があります。

つまり皮脂腺の働きを取り戻し、肌のバリア機能を復活させて自然治癒力を高め、

立毛筋が動くことにより、皮脂腺も刺激され毒素排泄(デトックス)作用が高まり、

それらが美肌につながるのです。


2 リンパテクニックで、デトックス促進

これも「ならでは」の発想です。

簡単にいうと、細胞やその間に溜まった余分な水分や老廃物が出ていかないと、

新陳代謝が鈍り、お肌の再生が遅くなるばかりか、老化を早めます。


老廃物が溜まる原因の一つに、日常生活のクセなどから生まれる骨格の歪みによるリンパの滞りがあります。

体の中を巡っているリンパは、筋肉の収縮により体の中を流れています。 

リンパテクニックとは、「筋肉をつまんで引っ張って揺らす」テクニック


フェイシャルでは、ここぞという表情筋にリンパテクニックを施し、

歪みを矯正しながら、奥にあるリンパもしっかり流し、デトックスを促します。


そしてこの表情筋にアプローチするリンパテクニックは、とても簡単!

お家で自分でもできるため、セルフケアとして継続できます。



3 ゲルマニウムと金箔で、生体電流を正常化

私たちの体には、微弱な電流が流れています。

この生体電流は、正常な身体の状態を保つために重要な役割を担っており、

血液やリンパの流れにも関わっています。

この電流が乱れると、コリや痛み、むくみなど不調の原因となります。


ゲルマニウムは皮膚に接触させていると、乱れた生体電流を調整する働きがあります。

さらに、抗酸化作用(アンチエイジング)、リラックス効果などもあります。

また金箔は、不調部位のイオン(電解質)を正常にしてくれる働きがあります。

生体電流・イオンが正常化すると、余分なコリやむくみが取れ、すっきりとしたお顔立ちに。


*********************************************


このようにしてまとめてみると、リンパフェイシャルのテクニックは、

何かを「入れる」ことよりも「出す」(デトックス)ことに重点を置いている感じですね。



確かにいくら「良いもの」を入れようとしても、

そこに「入る余地」がなければ入っていきませんから、「出す」ことは大事ですよね。


しかも「皮膚は排泄器官」ですから(笑)、しっかり出すことをやってあげると、

体の内から巡ってきた必要な栄養素が体の隅々の細胞まで行き渡り、

良い状態のみずみずしい肌を作り出してくれることでしょう。


それが結果として「美」につながるわけですね。


人間の本来の力を取り戻して働きを正常化すれば「美」につながる…

「健康=美」 と言われるのは、こういうところから来ています。



ちなみ上記に述べた理由から、リンパフェイシャルの技術は、

アトビーの肌や火傷の傷などの改善、さらには育毛にも効果がある、という事例が報告されています。

さらに健康や美を保つのには、

不要なもの(添加物とか経皮毒になる洗剤など)を体の中に入れない、

という観点も必要になってきますが、その話はまた別の機会で。



以上のように、Harmonyのリンパフェイシャルは、

元々「癒し」よりも「治し」の技術であるので、

「エステ」を語るのとはまたちょっと違う感じなので、その言葉は使ってませんが、


化粧品信仰を覆された看護師の私からみてもこのような根拠から、

「美肌になる効果は抜群!と実感をもって確信しています。



リンパフェイシャルを受けた方からは、


◆肌のキメが整って、肌質が良くなった!

◆肌の色が明るくなった!

◆むくみが取れてすっきり!

◆目尻やほお、口角が上がった!

◆続けて受けていたらシミが目立たなくなってきた!


                       などの声をいただいております。




ここまで読んでHarmonyのリンパフェイシャルに興味を持っていただいたかた、

長い文章にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。


感謝の気持ちを込めて「この記事を読んで来ました!」

リンパフェイシャル「美肌ベーシック」を受けに来られた方には、

割引をさせていただきたいと思います!


美肌ベーシック 定価5280円  →  \ 感謝価格 3880円 /



お求めやすい価格になっております。

この機会にぜひお試しください♡



・サロン営業日(木金土)・営業時間に、どうしてもご都合がつかない方は、

 電話・メール・LINEなどでご相談ください。


・リンパフェイシャルについて過去記事もどうぞご参考に。

 https://www.harmony-izunokuni.com/post/lympha-facial







bottom of page