「たった2つの質問で 深い悩みを解決して 人生の目的を導き出す」ストレスクリアコーチングとは?
”コーチング” に、どういうイメージをお持ちですか?
□聞いたことはあるけど、自分には関係ないと思う □なんかしんどそう □興味はあるけど、どう探せばいいかわからないし、探す時間もないし、そこまでして頼むほど必要感を感じない
とまぁ、こんなところでしょうか?
何より私がそう思っていました。
私がコーチングに初めて触れたのは、たまたまそのとき習っていたピアノの先生が
ストレスクリアコーチングの資格をお持ちで、「試しにやってみる?」
ということからでした。
それまでコーチングは、プロスポーツ選手がメンタルトレーニングでやっている、
ぐらいの認識で、
「一般人が受けて、効果があることなんてあるのか?」と思っていたくらいでした。
しかし実際に受けてみると、
今まで惰性で過ごしていたために気づかなかった、
心の奥底でくすぶっていた”本当の自分”に光があたり、
悩みや問題、葛藤として現れていたものを解消していくことで、
自分が自分として生きることの大切さや清々しさを実感し、
生き方が変わりました。
(だいぶはしょってますが、そんなところです)
そして、「コーチングってみんな受けた方がいい!」と思いました。
しかしなかなかそういう機会に恵まれなければ、自分から積極的にコーチを探して…という展開にはならないのが、今の日本の現状かな、と思います。
なのでコーチングがもっと身近で受けやすいものになれば、
ストレスで心身を病んでいく人が減ったり、
そこまでじゃなくても、ストレスに対して最小限のダメージで乗り越える術を身に付けたり、
自分の使命を見つけて生き生きとした毎日を送ることができる人が増えるんじゃないか
と思います。
日本では、体を鍛えたり整えたりする施設はそこらじゅうにありますが、
メンタルケアを個別に相談できる環境が身近にないのが現実です。
メンタルケアに専門家の力を借りることが、もっと普通にできる世の中になると良いな、と思います。
では、私が提供しているストレスクリア®️コーチングセッションがどういうものなのか、
もう少し具体的にお話しします。
◆ストレスクリア®︎コーチングとは
「コーチング」にもいろいろな種類がありますが、
ストレスクリア®︎コーチング、は2つの質問を繰り返し行うことで、潜在意識の深い部分の気づきを引き出すコーチングスキルです。
(何のことやら?ですね。後ほど詳しく説明します。)
コーチング、と言っても、ストレスクリアのコーチングは、セラピーでもコーチングでもない、全く新しい技術と言われています。
ここで多くの皆さんが、「その2つの質問ってなに?」
と思われると思います。私もそうでした。
実はこの2つの質問は、どこにでもある、誰もが普段使っている本当に簡単な文言です。
協会規定により、ここでそれを紹介することはできないのですが、
その2つの質問を使って、意識を無意識的レベルに深めていく過程が重要なので、
文言だけを知ることに意味はない、と言っても良いでしょう。
その2つを公開することで、きちんと学んでいない人がいい加減な解釈や使い方をして、
ストレスクリア®️への誤解を生んだり、本来の効果が、得られない使われ方をすることの予防の意味もあるようです。
コーチングやカウンセリング、というと、
「話したくないことまで聞かれるんじゃないか」
「心の中の洗いざらいを話せなかったら効果がないんじゃないか」
「聞かれたことに答えられなかったら、考えが足りない人と思われるんじゃないか」
「大した悩みじゃないって思われるのかな」
などと不安や心配が先に立ち、「興味はあるけど受けるのはちょっと…」
と二の足を踏んでしまう人もいるかと思いますが、
ストレスクリア®️は簡単な2つの質問に繰り返し答えていくだけですので、
話したくないことは話さなくて大丈夫ですし、
悩みに大小・優劣をつけるようなことももちろんありませんので、安心してください。
(「そんなことで悩んでるの?」とよく言われて傷ついてきた私がいうので間違いありません)
◆コーチングセッションのテーマ
*セッションとは、コーチとクライアント(コーチングを受ける人)の「対話」を意味し、その日のテーマ(お題:扱いたい事柄)に沿って話し合うこと。
ストレスクリア®️コーチングセッションにはいくつかステージがあるのですが、
私がおこなっているのは「葛藤の統合」ステージです。
ちょっと難しい言葉ですね。
わかりやすくいうと「悩み・問題解決」ステージで、
あらゆる人間関係(家族・職場など)、性格、人生、仕事、日常の悩み…
など分野は問いません。
自分らしさを発揮した人生を実現するために、今ある自分を見つめる、基本となるステージです。
ストレスクリアは、「葛藤が苦しみを生む」と考えます。
〇〇したいけど、〇〇できない。<葛藤> やりたいと思っているけど、やれない。<葛藤> ダメだと思っているのに、やってしまう。<葛藤>
この「〇〇できない」の原因を、環境や他人のせいにしたいところですが、
〇〇できない、という「現状」にも、実は自分のメリットが隠されており、
本当は「〇〇できない」という現実は、自分で選んでいる結果です。
つまり、理想も現実もどちらの状態も、無意識(潜在意識)の部分では自分で選択している、ということになります。
しかし実際は、できない自分を意識(自覚できる意識:顕在意識)が「悪」と捉えて責めてしまい、
それがさらに苦しみを生んでしまっている、というわけです。
本当は自分が「できない」現実を選んでいるのですが…
なぜ、自分が「できない」選択をしているのか。
セッションの最後で、その奥深くにある、自分の本当の願望に気づけたとき、
パーっと目の前が晴れたような感覚になる方もいらっしゃいます。
そして現状の「〇〇できない」ことに対して責める気持ちがなくなり、
新しい世界観で現実を捉え直すことができるため、悩みが悩みでなくなっています。
セッションにおいては2つの質問に繰り返し答えていくことで、
自分の潜在意識に深く入り、それまで意識できなかった潜在意識の中にあった自分の欲求・願望に気づくというわけです。
潜在意識は、よく氷山の海面から下の部分で表現され、自分では自覚できない意識です。
しかし自分で自覚できる顕在意識よりも遥かに大きな部分で占められています。
この潜在意識が、本当に自分が求めている姿を<葛藤>という姿で教えてくれているのですね。
ちょっと難しいお話になりました。
具体的なセッションの一例をご紹介します。
◆セッションの一例
30代女性のAさん 会社員 一人暮らし(ご本人にはここで紹介することの許可を得ています)
Aさんは、人の目を気にしすぎて、自分のしたいことも行動に起こせないことで悩んでいました。
着たい服やアクセサリーを我慢して地味で目立たないスタイルになっていたり
知っている人にできるだけ合わないような時間帯にスーパーに買い物に出かけたり。
やりたいと思っている習い事教室も、自分が入っても大丈夫!と思えるまでネットで調べまくってようやく1歩踏み出した時には1年も経っていたそうです。
人の目を気にして行動していると、
時間がかかる上に行動が縛られ窮屈な思いをするだけでなく、
本当はこうしたいという欲求を抑えつけている時間が長いためストレスがどんどん大きくなる。
また、そんな自分を自覚して、最近自分をどんどん嫌いになって苦しい、ということでした。
そこで、次のようなテーマでセッションを行いました。
【理想】人の目が気にならなくなりたい。
【現状】人の目が気になってしまう。
人の目を気にせず自分の思い通りに行動したいのに、そうできない。
自分の着たい服を買ったけど、変に思われるんじゃないかと思うと着て歩けない。
という<葛藤>です。
そしてセッションを通して、主に次のことに気づかれました。
私は行動に起こせないことが多いけど、本当はいろんなことに挑戦したいんだ。
周りの人に受け入れられているという安心感があることで、安心して過ごしている。
自分の本音が悲鳴をあげているのかもしれない。
私は自分が受け入れられていないと安心出来ないのかも。
そして特に大きな気づきは、
「私は、安心して過ごしたい」でした。
安心して過ごしたいから、人の目が気になる。
安心して過ごしたいから、人の目が気にならなくなりたい。
そのことに気づくと、「人の目が気になって」行動を縛ってしまう自分を責める気持ちはなくなり、
むしろ「人の目が気になって」そういう行動をとってしまう自分が愛おしくさえ思え、
「安心して過ごすためには、どうすればいいんだろう」という思考にチェンジします。
新しい世界観で自分の現実を見つめられることができ、
そのための具体策をフラットな気持ちで考えれるようになったのですね。
Aさんは、これに気づいたことで、「人の目が気になる自分にも意味があった」と知り、
地味な服装でいることも自分にとっては必要だということを理解し、
できない自分を責めなくなり、そのことに執着しなくなりました。
執着しなくなると不思議なもので、前よりは周りの人の目を気にすることなく、着たい服を着て外出できるようになった、とも、その後おっしゃっていました。
また、自分の本音が悲鳴をあげている、と気づいたことで、
自分の心の声を聞く意識を持つようになったとのこと。
さらに、「周りに受け入れられていないと安心できない」ということ、
これは心理学でいうところの「私はみんなに受け入れられなければならない」という
”非合理的スキーマ”(生きづらさのもとになる思い込み)があると思われたため、
「世の中のみんなに受け入れられるのは無理なことであり
世の中のみんなに受け入れられるにこしたことはないが、受け入れられなくてもいい」という
”合理的スキーマ”を持つと良いことを提案してみました。
「そんなこと今まで考えたことなかった」とおっしゃっていました。
このようにストレスクリアのコーチングは、
現実に今起こっている葛藤に目をむけ、本来の自分の願望に気づき
それと現実を一致させて新たな世界観で行動していくことを通して、
自分らしさを発揮した人生に向かっていきます。
そして最終的には、「自分が自分でいることが世の中の貢献になっている」
ことを目指しています。
ストレスクリアのコーチングを1回受けただけで、
現実変化を実感された方もいらっしゃいますが、
コーチングは、1回受けたことで人生が劇的に変わる、という魔法ではありません。
筋トレも毎日の地道なトレーニングで良い筋肉が育つように、
心も少しずつ地に足をつけながら進めていくことが大切です。
筋肉もあまりに強い負荷を急にかけたら、ぶちっと断裂してしまいますよね。
心も同じです。
特にストレスクリアのコーチングは、
2つの質問に答えていくだけですので、
コーチングを全く知らない方や自分を語るのが苦手な方にも
受け入れられやすく効果の出る手法だと思います。
途中、潜在意識やら葛藤やら統合やら難しい言葉が並んでしまいましたが、
ストレスクリアコーチングをなんとなくイメージしていただけたでしょうか?
◆ストレスクリア®️コーチングを受けてみたい方へ
まずは一回、セッション体験してみましょう。
オリエンテーションとして、無料でセッションの一部を体験する「無料体験」を行なっています。そこでなんとなくイメージがつかめると思います。
体験するのはセッションの一部なので、成果が得られるところまではいかないかと思いますが、
コーチングの流れや雰囲気などの実際を味わっていただくこと、
またコーチと顔合わせを行なっていることで、
実際コーチングを受けるときに、余分な緊張がとれ、
よりリラックスした状態で受けていただくことができると思います。
コーチングは、自分の潜在意識の中に入っていくので、
よりリラックスした状態で臨むことが大切なのです。
<場所>
◯”オリエンテーション&無料体験”は、できれば、Harmonyサロンにお越しください。
サロンに来るのが難しい方は、オンラインでも対応いたします。
◯通常のセッションは、サロンもしくはオンライン、お電話で、など色々方法がございます。
*オンラインは、メッセンジャーもしくはラインのビデオ通話を使用します。
オンラインであれば、夜遅い時間帯(19時以降)でも可能です。
セッションは、リラックスし自分に集中できる環境で行うことが大切なので、自宅の方がよりリラックスして受けれそうと思われる方はオンラインをご希望ください。
逆に、家族がいると集中できない、自宅でそういう環境が作れない、という方はサロンでのセッションをご希望ください。
<所要時間>
オリエンテーション&無料体験 1時間程度
通常のセッション 1回 1.5~時間程度 (お題の内容やその日のメンタルコンディションによります)
<予約時間と予約方法>
基本的にサロンの営業時間外に行います。
都合の良い日時を問い合わせメールやラインなどで教えてください。 やりとりにて日時を決定いたします。
<料金>
通常セッションの料金は、オリエンテーションでご案内いたします。
<その他>
精神科・心療内科などに通院し、医師の指示を受けて治療中の方は、規定によりお引き受けすることができません。ご承知おきください。
Comments